-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
受験生体験記【その2】
2007-03-19 Mon 21:46
これは受験生体験記【その1】の続きの受験生体験記【その2】です。その1を読んでいない方は、下にあるその1からお読み下さい。

完全に勉強モードに突入したころは、持ってるゲームに飽きており、パソコンもそれほどイジっていなかったので、「勉強が一番楽しい」などというふざけたことを父に言った覚えがあります。正直、今の自分ではそんなこといえません。
しかし、突入前後の自分は塾で習っていた数学の方程式の文章題すら解けませんでした。まぁ、家で色々と試行錯誤を繰り返して頑張っていたわけです。それで解けるようになったときはどれほどうれしかったことか。今の自分の「やれば出来る」というような考え方はここら辺からできていたとおもいます。

その後、学校で期末テストがあって、そのときは塾でも対策があって、目標の450点を越えました。真剣にうれしかったです。塾のテストでも偏差値52ぐらいまであがってかなりうれしかったです。塾のテキストで計算の練習をしまくったのが功を奏したと思います。



2学期に学校が突入して、中間テストがありました。中学校での中間、期末の中でもっとも良い結果がそのときのやつだったと思います。


その3へ続く
別窓 | 体験記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
受験生体験記【その1】
2007-03-19 Mon 17:53
話は今から約3年前、自分がまだ中学1年生だったころにさかのぼります。
自分が地元の公立中学校に入学した後、新入生テストがありました。その頃はテスト前に勉強する習慣などまったくなく、勉強せずに受けました。まぁ、それで結果が返ってきたわけです。結果は、10段階中どれくらいの出来か、でかえってくるのですが理科が10、ほかの教科も8前後の成績でした。
自分の中ではかなり良い成績でした。そうして、1学期の中間テストを迎えました。小学校時代はテストがあっても勉強せずに(通信教育のZ会はしていました)100点をかなり取れました。邪悪な点数などほとんどとったことが無かったです。自分の中で「テストなんて勉強せずにいい点取れる」という考えがあったのでしょうか、塾のテスト対策もなかったので、軽く勉強したぐらいでテストをうけました。
500点中450点を目標にしていたのですが、420点ぐらいでした。正直そのときは(勉強もまともにしてないのに矛盾してますが)くやしかったです。それと、同時期ぐらいに塾のテスト(国語と数学だけ)もあって、見事に平均点を下回りました。これは真剣に焦りました。
上の2つの出来事があって、完全に勉強モードに突入したわけです。



【その2】に続く
別窓 | 体験記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
受験終了
2007-03-13 Tue 17:12
今日でレジェンドゲッターの高校受験が終了しました。(落ちてれば知らないけど)
よって、今日からどんどん更新していきます!!まぁ期待はしないで下さい(誰も期待してないけど)。

まぁ、最初は掲示板を設置して改造して、TOPページのほうを軽くいじります。
受験生体験記みたいなやつはまた後ほど。。
別窓 | 日常体験日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| Tbimfeidl (GloryArea) |
