-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
レジェンドゲッター、通軍との出会い その3
2005-12-21 Wed 00:18
まず何回かCOMと対戦し、駒の動かし方を見直しました。

サーバーへつなぐ合間に、基本を見直すために大戦モードへ、何回か負けましたが、何とか最終ステージへ。

しかし、ここで問題が発生しました。何回やっても勝てないのです。COM戦で稼いだ勝率、90%ぐらいあったのに、あっという間に60%代へ。勝てないとわかると、サーバーにつなぎ、対人戦をしました。勝率30%ぐらいに保てたと思います。そして、大戦モードでの最終ステージもクリアできるようになりました。

しかしここで問題がおきました。つい出来心で、評価をリセットしてしまいました。しかも、対人戦でほとんど勝てなくなりました。評価は500ぐらいありましたが・・・

そんなことになっていても、メイプルストーリーの方へ、少し浮気してしまいましたw

そして、気持ちが通軍に切り替わったところで、HNを”レジェンドゲッター”に変えました。強さはあまり変わりませんでしたが・・・w

そして、さらに通信軍人将棋というものに、はまっていくのでありました。

レジェンドゲッター、通軍との出会い
完 結

自分の記憶にもとづいて書いているので、間違いがある可能性があります(いいかげんですみません。

~一言~
さて、次は何を書こうかなぁ~(書くことなし

よい意見あったら、ぜひともコメントくだされ。
別窓 | 通信軍人将棋 | コメント:2 | トラックバック:0 |
レジェンドゲッター、通軍との出会い その2
2005-12-18 Sun 23:31
しかし、そんな負けてばかりだった自分でも、物のはずみで勝てたこともありました。けれども、1勝や2勝。勝率10いかの状態が長く続きました。

そんなさなか、大戦モードというものを見つけました(見つけたというより、知らなかったが知った)。やはり、最初は、一番初めのステージすら勝てませんでした。

そこで初めて気がつきました

「考えずに強い駒を当てすぎだ。」

と。そこで、なるべく駒を、有効に使おうと努力しました。
何とか大戦モードの、最後のステージまでいけるようになりました。すると、対COM戦でも、さらに勝てるようになりました。

そこで一度、成績リセットしたと思います。


そしてサーバーへ接続。しかし、あまり勝てませんでした。けれども、最初の方よりは、ましな評価・勝率でした。

そうこうしている間に、確か、ハンドルネームを”getter”というのに変えたと思います。そこから再び、基本を見直そうと思いました。



意味不明なとこで終わりましたが、第3話へ続きます。
別窓 | 通信軍人将棋 | コメント:0 | トラックバック:0 |
レジェンドゲッター、通軍との出会い その1
2005-12-17 Sat 15:46
自分が通軍とであったときまでを書きたいと思います。

軍人将棋”という言葉は、どこで聞いたかは覚えていませんが、そういう言葉に興味を持っていました。
2005年に入って夏だったか、春だったか。学校の歯科検診で虫歯があるといわれるといつもそこへ行く歯医者があります。そこで”こちら亀有公園前派出所”、いわゆる”こち亀”というやつですね。その漫画を読んでいるとき、*1軍人将棋で対戦しているシーンを見つけました。その瞬間、「一度やってみたい」という興味がわいてきました。

数日をおいてやっと使い慣れはじめたネットで検索してみました。”軍人将棋”と。
いろいろと出てきましたが、その中に、”<ももっかどっとこむ>”さんがあったのです。

早速、”通信軍人将棋”をダウンロード。そして起動。名前を何かに設定し、とりあえず軽くマニュアルを読み、陣形配置へ、最初に作った陣形は、大将や中将などを前へ置き、強い駒から突撃させるというものでした。

COMを相手にスタート!。最初のうちは、COM相手にでも負けまくりました。マニュアルを読み返したりしていると、だんだん駒の強さがわかっていき、

COMにもだいたい勝てるようになってきたときに、無謀にも作者さんのサーバーへ接続。やはり対人戦でもまったくといって言うほど勝てず、勝率0状態がつづきました。

第1回終了、第2回へ続く

*1=中型行軍だったと思います。
別窓 | 通信軍人将棋 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| Tbimfeidl (GloryArea) |
